おんしは素直じゃないのー。

男の口癖だった。
何かしら反論したり断りをいれると男はいつもそう言った。

素直になれ素直に、

男はいつもそう言って俺を見た。
俺が言い返す言葉も、だいたい同じだ。

お前相手に見栄張ってどーすんの。

要は素直なってるよと伝わって欲しかったわけだ。
うまい具合に。




「宇宙に行くぜよ」

その一言。

また素っ頓狂な話をするもんだと呆れたが、この男なら絶対に行くんじゃないかと思った。
たとえ宇宙に行かなくても、この男はここから離れるだろうとも思った。

男は宇宙に酔わされている。

酔った男は何をしでかすか分からない。
だから本当に行くと思った。





ある夜、

「一緒にこんか?」

男は珍しく真面目な顔をしてそう言った。

「・・・いや、やめとくわ」

そう言うと男はいつもの口癖を言わなかった。

そうか、

と一言。それでこの話は終わりになった。

宇宙に行くと俺に伝えた日以来、その口癖だった言葉は口癖じゃなくなった。
お前は頭がいいから助かるわ、
そう言うと男は笑ってそうじゃろう?と陽気に言った。
男の隣に腰をおろす。

泣きたいときに泣けばいいき、

男は陽気に言った。
俺は男の肩に寄りかかる。

「お前相手に見栄張ってどーすんの」

要は無理してないって伝わって欲しかったわけだ。
うまい具合に。





















夢に酔った男

( い つ か は こ う な る っ て わ か っ て た )
















inserted by FC2 system