殴られるかと思った。
まぁ、泣かれはしたけど。

それでも止めなかった。
白い少女は、嫌いと最中に呟いた。
俺を止める為だったのか、本当に嫌いになったのか。
どっちだってよかった。
言われたことにもう意味がある。







「神楽ちゃん、まだうちに泊まるって言ってますけど・・・」

ある日曜日の午後新八が困った顔をして言った。

「銀さん、神楽ちゃんに何したんですか?」


その問いに、嘘偽りなく答えたら、お前、ぶっ倒れるだろうなぁ。

神楽にちょっと手出したなんて言ったらよ、




「うるせぇなぁ。俺ぁ知らねぇよ、」
「とにかく、喧嘩なら早く仲直りしてくださいね。今だって散歩とか言って神楽ちゃんいないし」

喧嘩じゃねぇよ、新八。これは俺の失恋。
今だってあいつは散歩とか言って、計画的にサドの王子様といるわけだ。

「横恋慕、なんて柄じゃねぇな」

よりによってあんなガキ。
頭どうかしてるわ、俺。



午後4時。季節は文月。
真っ赤な夕焼けがちょうど出てきた。
ガラガラと扉が開く音。
運悪く新八は買い物で出かけたところ。

「・・・ただいま」

隠してはいるみたいだが、全身で俺を警戒しているのが丸わかりだった。

「おー、お帰り。」

ぎこちないただいまに、いつも通りのおかえりを返す。
神楽は少しだけ、ほっとした顔をした。




「お前今日、新八ん家行くんじゃねぇの?」

神楽は夜8時を過ぎても家にいた。

「やっぱり止めたヨ。」

おいおい、と若干焦る。神楽に手を出したのは二日前。
予想より随分早いご帰還だよ。まぁ、ほっとしたが。


「風呂、沸いたから入れよ」
「うん」

嬉しそうに返答する。
日常に戻れたと思って嬉しいのか。
だからあんなに微笑んだのか。

ふぅ、とため息をついて、自称社長椅子に腰かけた。

「(二日前はあんなに泣いてたのにね、)」

今日会ったであろうサド王子が何か言ったのか?
いやいや、あいつはそんな親切な奴じゃない。
だって似てるんだ。br>



「銀ちゃん!!」

は、と我にかえるとアイスをもった神楽が目の前に立っていた。

「何回呼んでも上の空ヨ」
「あぁ、悪い悪い」
「これ、割って」

そう言ってチューパットを一本、俺に手渡す。

「こんなもん自分でできるだろ」

(なんで、こんなに自然なんだ)

「割って欲しいのヨ」

(なんでわざわざ関わろうとするんだか)


パキっとアイスが二つに別れた。


ほらよ、と返す。
片方あげる、とまた手渡される。
俺ぁいいよ、とやんわり断る。

「銀ちゃんらしくないヨ。」



アイスを貰わないのが?

二日前のが?



「アイスを貰わないのがヨ」

澄んだ青い目が、俺の手を欲しいと言った。

(サディスティックな王子様よ、汚いと思うか?でも本当のことさ)


神楽の頬に触れる。二日前も同じことをした気がする。
柔らかくてしなやかな肌は女のものだった。

「いやって言わねぇと」
「男は狼だから?」

ああ、そうさよく分かってるじゃない。

「そう、男は変わる」
「でも銀ちゃん、二日前は」

「おやすみ 神楽」

頬にあった手を頭の上にのせた。

ほら、まだ簡単に頭に手を置けれる。


こいつはまだ子供だ。


「おやすみ銀ちゃん」


おやすみ。

子供は早寝するもんだよ。
















おやすみなさいと彼女は










inserted by FC2 system